30代からの貯金生活宣言!!

33歳からの貯金生活を綴ったブログです!!目標は22年間で3,000万円!!松井証券の投信工房を駆使しながら、日々の貯金生活について記事にしています!!

投信工房で作成した私のオリジナルポートフォリオの組み入れ銘柄を公開します!!

私のオリジナルポートフォリオの銘柄一覧です!!

f:id:chokinseikatsu:20170815151247p:plain

 ちょっと見えにくいですかね。。。国内のものはリートをちょろっと組み入れたくらいで、その他はすべて海外ものです。

見ての通り、信託報酬がかなり低いですね。オリジナルポートフォリオを作成する際になるべく信託報酬の低いものを入れたのですが、全体で0.5562%というのはかなり良い感じの数字になっていると思います。これがウェルスナビやTHEOといったロボアドですと信託報酬だけで1.0%も搾取されるので、これらのロボアドと比較すると手数料をかなり安く抑えられているかと思います。さすが松井証券さんですね!!笑

それにしても、米国ハイイールドのインデックスファンドの信託報酬ってこんなに安かったんですね。。。アクティブファンドであれば購入時の手数料だけで3.0%とか取ってた時代もあったような気が。。。ぼったくり投資信託には気を付けないとですね笑

こちらのポートフォリオで積立シミュレーションもやってみました!!

f:id:chokinseikatsu:20170815152406p:plain

これで60歳のときには2,287万円になると。。。毎月3万円で。。。!?いやいや、ほんまかいなと思っていますが(笑)、時間分散プラス銘柄分散での長期投資であればある程度近い数字になりそうな気もしますね!!

 

まずは20万円でこちらのポートフォリオ銘柄の一括注文をしようと思っているのですが、現在特定口座の開設中でして。。。投資開始までにはもうちょっと時間がかかりそうです。。。笑