30代からの貯金生活宣言!!

33歳からの貯金生活を綴ったブログです!!目標は22年間で3,000万円!!松井証券の投信工房を駆使しながら、日々の貯金生活について記事にしています!!

55歳までに貯蓄3,000万円!? 30代男サラリーマンの貯金生活宣言!!

ブログで貯金生活宣言!?笑

始めまして!!私、30代の男サラリーマンです。。。もうそろそろ貯金しないといけないかと思い、なんとなくブログでも初めてみようかと思いました笑

貯金や資産形成に関する本は結構読みました。例えば、横山光昭さんの”3,000円投資生活”とか読みましたが、結局は”毎月こつこつとインデックスの投資信託を買おう”といった感じのことが書かれているだけで、具体的なことは何も書かれていないかなと。。。ほとんどの貯金関連の本は自己啓発的なことしか書かれていないかなと。。。だったら、自分で実際にやってみて、日々の苦労話や工夫したところを皆さんにシェアしていった方が、私と同じ”しがない”サラリーマンにとっても有益かなと。。。笑

貯金目標は、22年間で3,000万円!?

てなことで、何をやるにしても目標を立てることが大事かと思い、最初のブログでは私が立てた貯金目標をシェアしようと思いました。目標を立てるために使ったのは”生活や実務に役立つ高精度計算サイト”というサイト。具体的な貯金金額の目標設定ができるので、皆さんも是非一度使ってみてください!!

■生活や実務に役立つ高精度計算サイト

http://keisan.casio.jp/exec/system/1254841870

ということで、これから下記の通りに貯金していきたいと思います!!目標、というか、目安は、22年間で3,000万円!!なるべく前倒しで達成したいと思います!!

なお、今回私が設定したのは、年利率2%の複利、積立年数は25年、毎月の積立金額は60,000円、ボーナス加算額は年2回で1回200,000円、積立前の元金は500,000円で計算してみました。1年間の入金予定金額は、1,120,000円になります!!結果は下記の通りです!! 

  • 2017年12月末・・・743,457円
  • 2018年2月末・・・1,065,936円 → 100万円突破!!
  • 2019年12月末・・・3,046,686円 → 300万円突破!!
  • 2021年8月末・・・5,156,221円 → 500万円突破!!
  • 2025年8月末・・・10,118,717円 → 1,000万円突破!!
  • 2033年1月末・・・20,033,119円 → 2,000万円突破!! → このときすでに48歳笑
  • 2039年8月末・・・30,202,484円 → 3,000万円突破!! → 今から22年後!!
  • 2042年8月末・・・35,120,308円 → 3,500万円突破!! → 25年後は58歳!!

こうやって見てみると、25年後には2%の利率で月額約5万円の利息収入を得ることが出来るのですね!!こういう感じで具体的に貯金の目標金額を立ててみると、やる気が出てきました笑 てことで、これから頑張って貯金していきます!!!!