30代からの貯金生活宣言!!

33歳からの貯金生活を綴ったブログです!!目標は22年間で3,000万円!!松井証券の投信工房を駆使しながら、日々の貯金生活について記事にしています!!

運用方針についてまとめておきます!!

基本的にはインデックスの積立投信で運用!?

基本的には、松井証券の投信工房を使って、手数料の安いインデックス型の投資信託で積立を行っていこうと思っています。積立にすることで時間分散が出来、また投資信託を買うことで少額資金で分散投資が出来るからです!!

パフォーマンスの面でも、アクティブ型の投資信託と大して変わらないため、上述の手数料の点も踏まえて、インデックス型の投資信託の方がメリットが多いと思います!!

国内債券、国内株式のインデックスは持たない!?

とりあえず、国内債券の投資は、長期投資を考えると無駄だと思います。短期的なトレーディングであれば国内債券でも益を出すことが出来るかもしれませんが、これ以上金利がマイナスになることも考えにくいですし、金利が上振れる可能性の方が高いことを考えると、国内債券型の投資信託は買わなくて良いかと思います!!

ただ、国内株式についてはちょっと別ですね。こちらも長期的に見れば先行きが明るいとは言い難いためインデックスでの投資をしたいとは思っていないのですが、日経平均が下がったタイミングでひふみ投信への投資を考えています。また、折角日本国内に住んでいるのであれば、ちょっとくらいは個別株で買い足して良いかなと。。。個別株に関しては、インカムゲインを狙えるもので、かつ世の中のためになろうという気概のある会社に投資していければと思っています!!(近々松井証券の株を買ってみます!!金融業界をひっぱっていってもらいたいですからね!!)

基本は海外投資で!!

マネタリーベースの増加、国内の成長鈍化、海外の成長可能性を鑑みると、将来的に円安になる可能性の方が高いのではないかと思っています!!ですので、基本的には”円安”を軸に、運用をしていきたいと思っています!!

国内の不動産投資はどうしよ!?

こちらについては誰かにコメント頂きたいです。。。笑 不動産とか買ったことないですし。。。正直、分かんないっす。。。笑

不動産投資で考えることはやはり利回りだと思うのですが、Jリートの利回りは4%前後のものが多いですよね。。。レバレッジを大体2倍前後にしてて4%前後って利回りは、正直魅力的ではないかと。。。そもそも、不動産価格は上昇しているのに賃貸価格がそこまで上昇していないというのも、なんか怖いですよね。。。実際、私もリートが保有している物件に住んでいますが、新築なのに満室じゃないという。。。あまりリートに期待できる気がしないですよね。。。

ただ、自宅投資だけはちょっと迷ってます。賃料を払うことを考えると、自宅投資というのは空室リスクを抑えることが出来る健全な投資になるかなと。。。円安によるインフレリスク対策にもなりますし、住宅ローン減税を上手く使えば節税にもなりますし。今後の重要を鑑みて1LDKくらいの間取りにすれば、なんだかんだで買った方が良いのかなって思ったりします。

リートについてですが、将来的には円安効果で日本は観光大国になると思っていますので、ホテル型のリートは興味あるんですよね。。。星野リゾートのリートとかはすごく興味があるのですが、1口が高すぎやなと。。。私の現時点での貯蓄では、1口買うだけで半分以上持っていかれるので、ちょっとためらってます。。。

 海外のリートには積極投資!?

まずは新興国ですね。人口が増える見込みのある新興国の不動産は買いかなと。不動産価格自体が上がりそうですし。

先進国のリートも、国内のリートに比べると全然良いかと思います。日本人って異様に新築好きですが、先進国の不動産って長く使われていますし。。。中古物件売買件数も、諸外国って圧倒的に多いんですよね。不動産価格がどうなるかは分かりませんが、長期的にみると海外の先進国の方が安定収入を見込めるため、リート自体も安定した値動きになるのではと思ってます!!

 

あとは確定拠出年金と積立保険にも加入したいと思ってます!!こちらは動きがあり次第随時ご報告します!!笑 それでは今日はこの辺で笑