30代からの貯金生活宣言!!

33歳からの貯金生活を綴ったブログです!!目標は22年間で3,000万円!!松井証券の投信工房を駆使しながら、日々の貯金生活について記事にしています!!

松井証券の投信工房で、オリジナルのポートフォリオを作りました!!

松井証券の投信工房を使えば、自分のオリジナルポートフォリオを簡単に作成可能!?

てことで、早速松井証券の投信工房で、自分のオリジナルポートフォリオを作ってみました!!

作り方はいたって簡単笑 まずは投信工房で聞かれる質問に答えれば、投信工房がポートフォリオを提案してくれます。そこから、自分流に投資信託の銘柄を追加、削除をしていけば、自分オリジナルのポートフォリオが完成します!!投信工房が作ってくれたポートフォリオを参考にしながら、ちょこちょこ銘柄を追加・削除しました!!

自分のオリジナルポートフォリオの内訳も公開します!!

出来上がりはこんな感じ笑

f:id:chokinseikatsu:20170814225206p:plain

ところで、運用方針は??

今回作成したポートフォリオの根拠を下記にまとめてみました!!

  • 日本国内の債券は買わない!?

一部余剰資金として円で保有するつもりだから。債券買っても割に合わないかなと。。。

  • 日本株インデックスも買わない!?

日本株インデックスを買っても、あんまり成長性が感じられないですからね笑 まぁ下がったタイミングで少しずつ組み入れていけば良いかなと。。。
というか、国内株式は個別銘柄で買いたいと思ってます!!10万円以下の、自分が応援したい会社の株だけ買おうかなと。。。

  • 海外もの中心で!!

全額一括で買うわけではないので、投資信託として買うものはほとんど海外もので良いかなと。。。長期的にみると、円安になると思っていますので、積極的に海外ものに手を出します!!笑

 

次回は、投信工房で作った自分のオリジナルポートフォリオの組み入れ銘柄について書いていきますね!!